2
3
4
5
6
14
16
18
19
20
26
28
29
30
31
  01 ,2009

プロフィール

kg2007kwb

Author:kg2007kwb
HN:KG
HOME:AKITA

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

予行練習
土曜日?だったか忘れたが、ボウリングをしてきた。

実は今週末、会社のボウリング大会があるのだ。
そして、優勝者には豪華賞品が。
賞品が何かわからないが、随分その話題でみんな盛り上がっていた。
一説によると賞品は商品券とか。

まぁ、なんでもいいからもらえるものはもらいたい!
とにかく勝ちたいんや!
ということで今回はその予行練習だったのだ。

結果5ゲームやって、ハイゲーム172。
アベレージ153。
スペア14回(26%)
ストライク17回(32%)

通算のは、例の「ぼうりんぐ番長」のカードに記録されるのでそれを見る。
ハイゲームは180だから変わらず。
アベレージ151.8。前回から0.8アップです。
対戦結果は8勝3敗1分。
称号が「転球の若大将」になった。若大将って…。

この日戦った人で4連続ストライクの人がいたなぁ。
やはり連続してとれると強いよ。
自分の場合は、これとればターキーってときに絶対1ピン残ります。

ボウリングは連続でとるとスコアが上がります。
だからスコアを上げるためには絶対安定感が必要。
つまりスピード重視よりコントロール重視。
思いっきり投げるんじゃなく、コントロールを制御できる範囲で程よく投げる。

それを意識して投げてると気づいたことがあります。
それはコントロールよく投げる為にはコレが大事だと!
・アプローチのリズム
・テイクバック
・フォロースルー
この3つ。

アプローチのリズムは自分特有だから説明しづらいんですけど、隣りに人が来たら自分は下がってタイミングをずらす。
右側優先らしいけど、どっちでも自分が下がる。
じゃないとリズムが崩れるらしい。
気づかずにも。

テイクバックは腕の振りのこと。
まっすぐ投げる為にまっすぐ後ろに。

そしてフォロースルー。
これが一番大事かな。
以前はできるだけ前に伸ばすとすごく狙い通りに投げられるんだけど、体勢がきつめで持続しない。
で最近はボールを放ったあと上にふるようにしてます。
これが調子いい。

ですが今回は終盤、握力がなくなってきててダメでした。
帰ってきて調べたら、これはボールの選び方が悪いようですね。
いいボールの選び方は、中指&薬指は第2間接まで、親指は根元まで入れる。
この状態で掌がボールに付くか少し隙間ができるのが自分に合ったボールだそうです。
で中指&薬指の穴は緩め、親指の穴はきつめがいいらしいですよ。

ってことを踏まえてボウリング大会がんばってきます!


25

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

雪雪雪
今日は大雪。
すんごい降った。

午前中、2時間くらいかけて除雪しましたよ。
かなり積もっててびっくりしたなぁ。
フカフカの雪でした。
こりゃ来週はボード出来そうです。
除雪してるときはそんなことを考える余裕はありませんですが。
寧ろ、邪魔以外の何者でもないと。

んで、夕方。
…もう積もってる?
積もってる!
朝起きた時と同じぐらい積もってんの。
きれいに除雪したのに…。
で、また除雪しましたよ。
大変だったぁ。

今度はたっぷり水分を含んだ雪です。
重い重い。
これは家の内部の温度で屋根の雪が溶け始めて下に落ちた、かなり質の悪い積雪。
しかも放っておくと夜の間に凍ってしまう。
だから除雪せざるを得ない。
しかも重い。
お年寄りなら身体壊しますよ。

画像はわかりづらいですが、家の前に作ったかまくらと雪ダルさん。

JGR09012501.jpg

ねー、秋田って感じでしょう?

24

Category: バスケ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

NBA All-Star 2009 スタメン
2009年NBA All-Starのスタメンが発表されましたよ。


EAST

G : Dwyane Wade (MIA)
G : Allen Iverson (DET)
F : LeBron James (CLE)
F : Kevin Garnett (BOS)
C : Dwight Howard (ORL)


WEST

G : Kobe Bryant (LAL)
G : Chris Paul (NOH)
F : Tim Duncan (SAS)
F : Amare Stoudemire (PHO)
C : Yao Ming (HOU)

でした。

私の予想はというと、以前の日記『NBA All-Star 2009 投票』をご覧ください。

自分が投票した選手でスターターになったのはAI、KG、コービー、アマレですね。
まぁ、ヤオ、レブロンあたりはスターターになるのが目に見えてましたからね。
プリンス、ホーフォードは選ばれたらなぁ(選ばれないと思うけど)という期待からの投票でしたし。
ホーフォードは今怪我してますし。

総合で得票数トップはドワイトですか。
これはちょっと意外。
前年のダンクコンテストのパフォーマンスが効いたかな。

あと、ジャージ。
NBA.comとか行けば見れますけど、なんか微妙。
去年もそう思ってたけど、後々になるとかっこよく思えてきて欲しくなる。
でも時既に遅し。
多分今年もそう。
今年のは(WEST)いつもの青というよりネイビーという感じ。
使えそうな気もするなぁ。
あれ?去年もネイビーだっけ?

JGR09012401.jpg

23

Category: バスケ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1/23 BOS@ORL
録画し忘れましたよっ!!
ちきしょー。

直前でカード変わったとかじゃね?
明日のDAL@DETは予約済みだし。
見逃すはずねーよ!

ということでね、第4Q残り3分くらいから観ましたよ。
ちょうどハワードがファウルアウトしたあたりですね。
そんときは10点差くらいあって、J.ネルソンが追い上げてるって感じだったな。

感じたのは、BOSのディフェンスですね。
ガンガン3桁得点で調子のいいORLを80点なんて素晴らしい!
その分BOSの得点も低めだけど全く問題なし。
3p0本だけど全く問題なし。

今日はビッグベイビーことG.デイビスががんばった!
16得点!
うそぉって思ってちょっと笑っちゃったけど。
なんか愛嬌があるんですよね。
昨日のE.ハウスといい、ベンチ陣もがんばってくれるぜ。

とまぁゲームほとんど観れなかったからこの辺で。


22

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ベンチ2
雪がなくなりましたよ。
ここんとこ降ってなくてね。
そいで今日は割合暖かくてね。
道路にはもう全然ない。
お陰で通勤も快調でしたよ。

次、雪が降るのは土曜日の予報です。
今週末はボードできないかもなぁ。

さてこないだのベンチセッション。
動画です。



身体の動きがぎこちないというか、バタバタしててかっこわるいですね。
でも撮ってた時に予想したよりはイイです。
もっと変かと思ってましたから。

前半のは1発で撮れたんだけど、後半のはかなりトライしましたよ。
アプローチのコースとスピードが鍵でしたね。
本当はテールプレスの部分の時間を一瞬にしてタップっぽくしたかったんだけど、そうすると180°戻せないんですよね。
まぁできると思ってなかったんで良しとしましょう。

次回はどこでどんなことやろうかな。
イメトレしないと。
次回も動画載せようと思ってます。


21

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

外食
仕事帰り、妻と合流して外食。

「王将」さんです。

ラーメン、中華丼、チャーハン、青椒肉絲、餃子。

何故か中華が食いたくてね。

特に青椒肉絲ね。

前から食いたくて。

ビバップといえば青椒肉絲ですよ。

肉はちゃんと入ってましたよ。

ビバップは関係ないですよ。

いやぁ、うまかったです。

しかし、厨房で料理している人の割烹着の背中切れてたのが気になったなぁ。


17

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ベンチ
さて、やってきました私のスノーボードシーズン。

ストリート中心に攻めますよ。

今日は午後からベンチで遊びましたよ。

初滑りだから軽めにね。

こんなところでやりました。

これは去年の映像ですが。
これ見ると、今日撮ったのよりキレあるなぁ。
やっぱりシーズン1発目って身体が慣れてないのかなぁ。

今日は2本、満足なのが撮れました。
今日撮ったのは、またいつかアップしようと思います。

17

Category: Apple

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

iPodカーステレオ化
いやー、この積雪でスニーカーはダメですね。
キックフリップの猛練習期に履いててサイドに穴が空いちゃったやつ。
会社に行くときはどうせ汚れちゃうから、あんまりいい靴は履かないようにしています。
スニーカーのあの位置が傷むってのはスケート特有ですね。

あ、さて今日は以前書いておいて放置していた、iPod車載時の画像。
これだ!
JGR09011701.jpg
このようにiPodの音楽を聞きながら、モニターで別の映像を観ることもできる。
あまり意味はないし、これはカーオーディオヘッドユニットの機能だ。

因みにこの時聞いていたのはGrubbyの『Mobb Boss』。
懐かしい。
ボーカルの声というか叫びというか、好いですよねぇ。
モニターの映像は自作のDVD。
友人が派手に転んだシーンです。

えーと、このシステムでの問題はあまりないが、ケーブルが邪魔。
以前も書いたかもしれないけど、カーオーディオの外部入力が助手席の下にあって、シガーソケットは運転席前のグローブボックス内。
高低差もあるから延長ケーブル的なものを使う必要があったし、ケーブルがシフトレバーのあたりを跨ぐ。
邪魔だぁ。

あと映像出力可能で、且つ自動停止機能付きのケーブルが欲しいなぁ。
今の所、自分のiPodに対応したのはないようだけど。
できるだけ早く発売されるのを期待したい。

15

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

積雪
すんごいです。
一気に積もった。

なんか好い感じです。
雪が軽くてモフモフしてる。
寒い日特有の雪。

日中、晴れてる間があって、それはそれは好かったですねぇ。
この積雪で天気がよければそりゃあ好いですよ。

夜は夜で好いんですよね。
かすかな光を雪が反射して、ほのかに明るい。

まぁ、帰り道吹雪でしたけど。
家に着くまで時間かかったなぁ。
除雪も大変ですけど。

今週末はボードします。
天気よければ。
今季初滑りで初撮影します。


13

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

残業
今日は9時まで残業。

仕事終わってから車に向かうと、車が凍り付いてました。
ドアが開かない。
仕方ないから後部座席のドアから乗り込みました。
怪しい。

秋田、天気大荒れだったんです。
雪が少ないなんて言ってたら、一気にドッサリと積もった。
今朝はそれによる渋滞で遅刻しました。

それにしても昨日今日と月がキレイでした。
冬は空気が澄んでるから?
大気中の水蒸気が少ないから?
わかりませんが星がキレイ見えますよね。
当然ですが雲がなければね。

でもそうなると次の日の通勤は道路が凍ってるんですよ。
放射冷却ですね。
明日も凍るな。

さて今日は疲れたから寝よ。

おやすみなさい。

12

Category: バスケ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1/10 BOS@CLE
録画していたゲーム観ました。

ダメですねぇ、BOS。
ディフェンスが悪いですね。
簡単にペイントエリア入られすぎ。

CLEはやっぱりレブロン。
アンストッパボー!
全然止められないですね。
やられまくり。

それでもね、第3Qだったかな。
いや第4Qの序盤かな。
レブロンがいない時間帯は優勢に試合を運べるんですよ、BOS。
ピアースの調子が上がる。
レブロンのマーク大変なんですね。

オフェンスはね、インサイド攻めろってこないだ書きましたけど、あまり攻めることできてませんでしたね。
CLEのディフェンスよかったですよ。
あ、でもKGからパーキンスへのアシストが連続であったところは「ヨシッ!」って思いましたね。

今回は負けましたけどプレイオフでは勝って欲しいですな。
でもあのレブロンを見ると勝てる気がしない…。


11

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

副番長
またやってきました、ボーリング。

いや、楽しいボーリング。
中学の時もよくやっていたんですが、今の方が素直にボーリングを楽しんでますな。

以前書いた「ぼうりんぐ番長」に参加したお陰で、自分のハイスコア、アベレージが記録される。
これがいいんですね。
成長を実感出来る。
肝心の対戦の方はどうなのって感じですが、これは相手が上手けりゃ負けますからね。
勝敗は運次第かと。
というかどっちにしても自分のベストを出すしかないですからね。
だから対戦はついでって感じで、あまり気にしない。

で、今日は5ゲームやって、成績を更新。
アベレージは151に。
ハイゲームは以前と変わらず180。
戦績4勝2敗1分。
格が「新入生」から「番長見習い」を経由して「副番長」へ。
2日目で副番長っすか!?
称号は「期待の新人」。
こんな感じ。

今日は隣りで中学生ぐらいのガキが、いや、お子様たちがゲームをやってまして。
随分はしゃいでおられましたよ。
んで自分は今日1番スコアのよかったゲームだったなぁ。
10フレーム目の1投目が9ピンで、この1ピン取ればハイゲーム更新って時ですよ。
あのガキ、いや、あの子がふざけて投げたフックボウルがレーンを飛び越えて自分のレーンのガーターに。
すぐに状況を理解した自分はベンチに戻りましたね。
ベンチに向かって歩く自分の後ろではひたすらガキその子が謝ってました。
カチンときましたけど自分も同じようなことをふざけてやっていたことがあったので、注意もできませんでしたね。
自分は隣りのレーンに投げ込んだりはしてませんけど。

あ、あと対戦。
同じくらいのレベルの人と当たると燃えますね。
今日の最後の対戦相手とはかなり好い勝負でした。
序盤は全然押されてたんですけど、終盤追いついて最後の投球で9ピン以上倒したら勝ちって状況。
結果は引き分けだったですけど、燃えましたね。
上で勝敗は気にしないとか言っていきなり覆すようでアレですけど。

5ゲームも投げると結構体力的にきつい。
普段使わない筋肉だからか、筋肉痛になります。
そして右手親指の内出血。
痛い。

しかし日中に行くと混んでますねぇ。
やっぱり夜行くに限りますな。
隣りにバカな、非常識なガ…、人もいないし。

10

Category: バスケ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

やっぱり
負けましたね、セルティックス。

レブロンに40点近く取られてますもんね。

これじゃ勝てん。

まだ放送見てないから、どんな試合だったか楽しみです。


09

Category: バスケ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

どうした!
どうした、セルティックス。

ここ8試合で6敗。

3連敗。

27勝2敗の記録から一転。

ずっと連勝してたのに。

次はキャブス戦か。

アウェイ?

厳しいかもなぁ。

キャブス好調だし。

キングをもう少し抑える方法はないのかなぁ。

あ、Zは欠場のようだ。

インサイド、ガツガツ攻めてくれよー、KG!

JGR09010901.jpg


08

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

暖冬?
いや、十分寒いですけどね。

でも全然雪がない!

なぜ?

ボードできませんよ。

山には少しあるみたいだけど。

今季は100%ストリート狙ってたんだけどなぁ。

どうなるんでしょう。



では昔撮った動画。

フラットスピン。


レール。



07

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

切り替え
正月はあっという間に終わってしまった。

いろいろありましたが、気持ちを切り替えて今年もがんばっていこうと思います。



さてね、昨日は用事があって湯沢の方へ行きましたよ。

不幸があってね。

すごく悲しい気持ちになりましたけど、そのことはまず書きませんよ。

気持ちを切り替えるのでね。

少し明るめの話題でね。



でね、おばあさんたちと会いましたよ。

お茶とかのお世話をしてくれてね。

少しお話ししたんですが、同じ秋田でもやはり方言は違いますね。

話したあともおばあさんたちは世間話をしてましたよ。

自分は横になりながら聞いてましたよ。



なんか好いんですよね、方言。

なんかおっとりとしてるというかね。

いや、早口なところは早口なんですよ。

秋田弁ですからね、あまり口を動かさないでしゃべる。

でもね、イントネーションなんでしょうかねぇ。

「◯◯◯なやぁ。」とか「◯◯◯しゃぁ。」とかいうんですけど、それが沖縄の方言のようなんですよね。

「◯◯◯さぁ。」とかいうでしょ。

あれに似てる感じでね。

癒されましたよ。

若い人はあまり方言使わないようになりましたけども、自然と同じように方言も大切に残していきたい。

そう思いましたですね。


01

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あけましておめでとうございます。
2009年丑年です。

昨年はお世話になりました。

昨年は何があったかなぁ。
箇条書き。

●ブログを始めました。

●東京・横浜に旅行しました。

●キックフリップができました。

●無事にオリジナルビデオが完成しました。

あとは~、ん~、なんかあったかなぁ。
とにかく早い1年だったなぁ。

今年はいいことがあるといいなぁ。

ということで初詣行ってきました。

協和にある唐松神社に。

まずは神様に昨年の感謝をし、新年の挨拶をしました。
そして厚かましくもお願い事をしてきました。

お守りを買って、おみくじをひいてきました。

なんと大吉!
初めてです。
なんかうれしいなぁ。
今年はいいことありますように。
健康で平和にすごせますように。
そして家族が増えるといいなぁ。

JGR09010101.jpg

画像は神社へ向かう道です。
両脇の杉が大きくなんか厳かな感じです。
唐松神社は子宝神社として有名なんだそうですよ。
子宝の石があってそれをさすると妊娠すると。
その石のある場所のまわりがすごくキレイで好きなんですよね。

しかし大吉かぁ。
どんな素敵な1年になるんだろうなっ!

皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。

