1
4
7
10
11
13
14
17
19
22
23
24
25
26
27
28
30
  03 ,2009

プロフィール

kg2007kwb

Author:kg2007kwb
HN:KG
HOME:AKITA

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: アート・マンガ・アニメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メッセージボード
こないだの茶柱に続き、今日はなんとこいつが出た♪

JGR09033101.jpg

願いのPinoだ!
こいつもはじめましてだなぁ。

しかしこの立て続けの縁起物はなんだ?
なんかいいことがある前触れなのか?
いや、やたらに運を使ってるだけなのか?
うーん。

さて、タイトルの「メッセージボード」ですが、とりあえず完成しました。
いつだったか書いた友人の結婚式で使うというやつです。
コレです。

JGR09033102.jpg

シンプルですね。
我ながらなかなかイイ出来だと思います。
中心のは新郎新婦のイニシャル「T」と「M」ですな。

あとは余白にみんなからお祝いのメッセージをもらえばOK!
最初に書き込むのはもちろん私だが。

あ、ボードの上のはオリジナルのステッカーです。
最初はボードに貼るつもりだったんだけど、この状態の方がよく思えてやめときましたー。

メーセージをもらうのも、コレを式で渡すのもどっちもうまくいくかなー。
不安です…。



29

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

法事
今日は爺さんの七回忌。
お寺に行ってきました。

天気もよくってなんかほのぼのしました。
お寺の中庭に子猫がやってきてしばらく目が合ってました。
ほのぼの。

住職さんからいただいたお茶の茶柱立ってるし。
ありがたい。
初めて見ました。
写真撮ろうと思ったけどカメラ持ってませんでした。
なんかいいことあるといいな♪

29

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3/28 @田沢湖
一週間ずっと忙しくて残業が続いた。
金曜日なんて帰ろうとタイムカードを押した後に止められて、結局9時まで残業だった。
かなりフラストレーションが溜まる一週間だった。
ってことで土曜はボードに行くと意気込んだわけだ。

で行ってきました。
メンバーは古谷さん、KAZOOさん、トロミさん、ニシさん、ちぃさん、あつしさん、あゆさん、アンドミー。

もうシーズンも終盤だってのに前日からまさかの積雪!
まさかのパウダー。
テンションも上がりました。

でもアレですね。
自分、フリーラン下手ですね。
知ってたけど。
だからパウダーランも楽しいけどキツかったです。
みんなスイスイ先に行っちゃうんで、しょちゅうハマってる自分は足を引っ張ってたと思います。

あと自分は視界不良に弱いです。
序盤、少し天候が荒れたときも全然前が見えなくて。
さらにゴーグルが曇っちゃって、内側から凍っちゃった時間帯にかなり体力を持ってかれました。

でもゴーグルも復活して、午後からは天候もよかったんで調子よかったですよ~♪
とにかく季節外れ?の雪質で最高でした!

パークでも満足いくのがメイクできたんで文句なしです。
前回の記事で書いた「Learn a Back Tailslide 270 Out」。
Aaronがやってるのよりだいぶセンター寄りな重心でしたけど。
ビデオにゃ残ってないけど、トロミさんが目撃してたはず。
その後もできると思って何度かトライしてみたけど270°のOutができなかったなぁ。

BS Boardslide to Switch FS Boardslideもトライしたけど、こっちは全然ダメだったな。
切り替えにすら持っていけなかったわ。

50-50 to Tailslide、これはうまくいったなぁ。
やっぱBS Boardslide から FS Boardslideまでいきなり切り替えるのは無理だったか。
地道に90°くらいの切り替えから練習して行こう。

ジャンプも数本やったけど、ぜーんぜんダメ。
フラットにケツから落ちたし。
痛ぇ~。

結局この日もヘトヘトでしたよ~。
あと、このメンバーだとなぜか油断すると雪玉が飛んでくる。
んで合戦が勃発。
ウケます。

今日は阿仁で大会でしたね。
天気よかったと思うけどどうだったかなぁ?
カメラを託したので、映像を見るのが楽しみです♪

21

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

Rock!
昨日、久々に撮影したわけだけど、なんともやる気にさせられましたなぁ。
滑りにというよりもいい映像を撮影することに。

それで是非撮りたかった映像がありました。

まず1つ。
あつしさんのスプレー。
あれ、雪の飛び具合がすばらしかった。
そして自分がいたところからのアングルがかっこよかった。
2回くらいやってくれたから、撮るチャンスあったんだけどなぁ。

もう1つ。
団長さんのクラッシュ。
あれはすごかった。
円盤の様に飛んでそして顔着。
顔傷ついてたもんなぁ。
痛そうでした。
それなのに映像も残ってないなんて。
怪我してんだ映像どころじゃねぇって思うでしょうが、というかまったくその通りですが、これは身体を張って創りだしたアクションだと思うのです。
そういう危険があるのに挑む度胸といいますかね。
せっかく身体を張ってんのにメイクした達成感も何も得るものもない、残るのはケガだけなんてキツいじゃないですか。
だからせめて映像に残ったら少しは救われるというか、いや救われるわけじゃないんだけど・・・。
・・・ん~、そういう映像っていうのは迫力あるんすよ。

これからじゃんじゃん撮っていきます!
んでビデオ作れるように。
なんか地元クルーとストリートやってビデオ作るのはHip Hopってイメージなんだけど、こっちのはRockってイメージ。
この違いが楽しいんだよね。
勢いがある感じ。


さて昨日、目標としていたトリック。
ボックスでのトリック。

①BS Boardslide to Switch FS Boardslide
これ、Youtubeから。
長いけど中間くらいのJussi Oksanenがやってるやつ。



で、これ昨日オレがやったやつ。



切り返すとこが弱くて90°しか回せてない。
先のBSボードスライドの重心をやや前足よりにして乗れば回しやすくなるかなぁ。
あと上半身の動きだよなぁ。
もっと流れるようにスムースにやんないとな。


②Learn a Back Tailslide 270 Out
先生はAaron Bittner & Stevie Bell。



で昨日オレがやったの。



けっこういい感じかとも思ったんだけどダメねぇ。
まず乗るときの体勢が悪い。
上半身。
左手が回転する勢いを殺してる。
後はやや前傾になってるか。
フラットでボックスをとらえないとな。
ん~。

どっちもイメトレは完璧で、絶対メイクできる自信があったんだけどなぁ。
甘かった。
まずグラウンドでの練習からやり直しだな。
シーズン残り少ないけど少しでも成長できるようにがんばるべし!

20

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3/20 @田沢湖
今日は田沢湖行ってきました~♪

本当は合宿の予定だったんですが、参加者が少ないようで中止になっちゃた。
オレは明日仕事だから参加できなかったんだけど、合宿予定だった人は残念だったろうなぁ。

合宿は中止になっちゃったけど、とりあえず滑ろうってことで集合して田沢湖へ。
天気予報じゃ雨マークあったし強風注意報出てたから心配してたけど、なんともイイ天気!
風も強くない!
ヤッホー♪

メンバーは正木さん、ニシさん、ちぃさん、KAZOOさん、ミワさん、あゆさん、あつしさん、トモミさん、団長さん、プラスKG。

もうみんな板納めしちゃった人が多いのかな?
他のお客さん少なーい。
滑りやすーい♪
ヤッホー♪

今日は撮影もしちゃいました!
あとでダイジェスト編集してアップしようかな。

あー、最高に楽しかった♪
がんばりすぎて疲労困憊です。
まぁ、やりたいトリックはほとんどできなかったんだけど。
情けなし・・・。

で、来週の土曜日メンバーは阿仁スキー場の大会「阿仁Jam Session」に出場するみたいです。
オレも誘われたけど、大会なんて出たことないし・・・。
大会とか向いてないし・・・。
普通にパークで遊んでたらいいって話だけど・・・不安。
でもリフト券も安くなるんだって~。
今シーズンも最後だしなぁ。
ん~、行っちゃおうかしら?
いつも通りやりたいように滑ってればいいだろう。

あ、今日ニシさんにガス代払うの忘れてた・・・。
これは来週行かなきゃだな。
早速エントリーしとくか。
ファンクラス?オープンクラス?
どっちにエントリーしたらいいんだろう。わからん。

・・・・・・ん?
あれ?ってか日曜日じゃん!!
土曜日じゃないじゃん!!
NO!!行けないじゃん!!
日曜日、法事なんです。
爺さんの七回忌だ。
行けません。あたし行けません。
メンバーのみなさんすみません。
みなさんの健闘を祈ります。

もう1発みんなと行きたいなぁ☆
行けるかなぁ?

JGR09032001.jpg

18

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

STOVE
今日、カミさんがお土産を買ってきた。
以前からすごくうまいと言っていたお店のケーキだ。

秋田市広面にある「STOVE」さん。
カミさんはここのプリンを食って、毎日のように「美味しかった」と言っていた。

で、今日買ってきた訳だ。

JGR09031801.jpg

これがそのプリン(中央)。
母が食べた。
右は私が食べたティラミス。

プリンを一口もらったが、本当にすこぶるうまかった。
生キャラメルの味がした・・・と思う。
ティラミスもとろ~りとしてかなり美味しかったです。

人気スイーツ店なのも頷けます。
お店の外観もキレイです。
内装はもっとキレイだとか。
ケーキの箱もかっこいいしセンスのよさが伺えますなぁ。
まずなにより美味しいし。

ぜひ一度ご賞味あれ。

16

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

老い老い
昨日は早く切り上げたはずなのに何故か身体がギシギシ。
おかしいなぁ。

このギシギシは、あんなにはしゃいだ岩手高原のときよりひどい気がする。
なんでだろう。

あんまり無茶もできなかったから身体を酷使してないはずなのに。
そういえば帰りの車もいつの間にか寝てたしなぁ。
これはまさか・・・老い?
歳ってこと?

あ、じいさん思いついた。
金曜日ボックスあればBSボードスライドtoFSボードスライドの練習をしようっと。
イメージは完璧だ。
問題はこの雨。
金曜日大丈夫でしょうか・・・。

あと、忘れてはならないこと。
来期までにソールカバーを用意すること。
ご迷惑おかけしてますゆえ。

15

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3/14 @ジュネス
シーズン終盤、今日はジュネスに行ってきました!
メンバーは団長さん、トモミさん、ニシさん、アツシさん、アコさん、&KG。

天気は晴れ!
やったー!
シーズン最終にふさわしい…と思って臨みました。

…がしかししかし、雪面ガリガリ。
そして予想外の強風。

なんとリフト1本を残し、他はストップ。
大勢のお客さんはその1本に集中。

その上、雪質のせいかボードの走りも悪く、パークも十分に攻めることも出来ず。

早期撤退を余儀なくされた我々でした。
天気が好かったのがもったいなかったですが、リフトのあの並び様は効率が悪すぎる。

…ということでシーズン最終は20日に持ち越し。
メンバーの方々は、20-21日で合宿だそうです。
わたくしは土曜、マダファッ◯ンワークなんで参加できず、無念。
金曜だけ滑って帰ります。
次回はビデオカメラ持ってこーっと。
それで今シーズンは締めようかなぁと。

あ、今日はNew Goggleを使用しました。
感想は、スゴく好い!
バンダナしてても全く曇らないじゃん。
やっぱり今まで使ってたのがずいぶん前のだったから曇り止めが切れてたんだろう。
一度曇り止めをつけてみようかな。

そして、今日もウェア汚してしまいました。。。
今日は多分ボックスの赤いのが付いたなぁ。
1発ぶつけたもんな。
白パンツかっこいいけど汚れ目立つなぁ。
白パンツ履く場合は無茶しちゃいかんってことかな?
それとも無茶してもミスらないくらいスキル上げなきゃダメってこと?
ん~、どっちも無理。
汚れちゃったから来期、白デニムに買い替えようかなぁ。
いや、待てよ。
どーせ、買い替えても汚れるんだから、今ので我慢すりゃいーんだ。
そーだそーだ。そーしよー。
そして来期は板を買い替えよう。
そーしよーそーしよー。

12

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

続・'09-'10 スノーギア
・・・ってことで続きまして来期スノーギア。
というのもブーツをすっ飛ばしてたから。

ブーツはNike Zoom Force 1がいいけど、国内での流通はなさそう?
定価の倍払えば個人輸入業者を使うって手もあるけど。
やっぱ倍額は不可。
DCが無難かと思うけど、翌年Nike国内でも出回ったらイヤだから来季も我慢。
一体何年あのブーツを履くんだろう。

以上。

だんだん、ボードが欲しい気持ちが強くなってきた。
ウェアは諦めて。

まだ値段がわからないんだよな。
ネットで探っても出てこない。
先行予約してるとこも見当たらない。

土曜日、出かけるからショップに行ってみようかな。
定価の調査。
ショップで買うと値引きしてくれるんだよなぁ。
あれがありがたい。

だれかネットで先行予約してるとこ知ってたら教えてくださ~い。

09

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

'09-'10 スノーギア
今日は暖かく、昼寝がとても気持ちよかった!
春だなぁ。

ということで来期のスノーギア。
ビンディングとゴーグルはこないだ買っちゃったからスルーだ。
あとはボード、ブーツ、ウェア、グローブ、ビーニー、その他だな。

ボードそろそろ新しくしてあげるべきかなぁ。
Technineのカタログを拝見しましたところ、板は去年に比べて全然かっこいいデザインが多い。
その中でも私が気に入ったのはコイツらです。

Icon
JGR09030901.jpg

Split T Baseball
JGR09030902.jpg

う~ん、目立つ。
かっこいいなぁ。
買うならこのどっちかのモデルだなぁ。
しかし買ってしまっていいものか…。

次、ウェア。
同じくTechnineのカタログから。

Baller Jacketの右下のカラー。
JGR09030903.jpg

Nines Denim Pant。
このWhite Denim。
JGR09030904.jpg

ちっちぇ画像ですけど。
このセットアップでいきたいですなぁ。
でもなぁ、Baller Jacketは1着持ってるしなぁ。
それを売り捌いてからにしようかなぁ。
いやいや、あれもかっこいいしなぁ。
あれはセルティックスのジャージがかなりマッチするからお気に入りなんだ。
パンツだけにしようかなぁ。
それが無難だなぁ。

グローブはいろいろ試してみたけどDropが一番合うみたい。
自分は手が冷たくなるとかなり戦意喪失します。
だからグローブは重要。
Dropの昔のモコモコしたDevun Walshモデル。
これがすんごいあったかい。
今はDropのMFMモデル。
マグネットのボタンが便利。
コレもレザーでけっこうあったかい。
でも最近のはあったかそうなのが見つからないんだよなぁ。
あ、Technineからグローブ出るみたいですね。
寒そうですけど。

ビーニー。
ビーニーはNeffのがほしいなぁ。
今までNeffのヘッドウェア集めてたけど、いつの間にか全部なくなっちゃたからな。
Nate BozungとかJustin Benneeが被ってるモデルほしいなぁ。

その他。
フェイスマスクですよ。
もうバンダナやフェイスマスクは必須アイテムですもんね。
バンダナはすごく曇るから、フェイスマスクを試してみたいです。
まぁ、フェイスマスクでも曇るらしいんだけど。
Technineからフェイスマスクもでるんだって。
国内に出回るかわからんけどね。
TechnineがダメならScull Candyのがいいなぁ。
誰だったか忘れたけどプロで着用してる人いたんだけど、売ってるとこ見たことないもんな。
ライダー専用かな?
欲しい。
それもダメならNeffかな。

とはいえ第1回目オーダーはもう締め切ったでしょう。
後は先行予約かネットを漁るしかないね。
迷えば迷うほど欲しいものが手に入らなくなるって仕組みなんですね。
どうせ買うなら早く決めちゃった方がいいんだよね。
しかし、なかなか踏ん切りがつかない…。
年々、この勢いが悪くなっていってるんだよなぁ。

08

Category: バスケ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

懐かしの
懐かしいシューズがまた発売されているらしいです。
というか結構前に発売されたらしいです。
復刻ってやつですね。

このシューズ。
JGR09030801.jpg
『Nike Air Penny 2 Retro』。

ペニーはかっこよかったなぁ。
当時一番好きな選手でした。

これ中学3年の時履いてたなぁ。
お気に入りでずっと履いてて、最期は踵のエアなんてなかったです。
すり減ってね。

これはホント一目見て、そのときにはもう惚れてましたね。
なんとか親に頼み込んで買ってもらいましたよ。
かっこいい。
今でもそう思います。
今でもそう思えるってことは、かなり未来的なデザインだったってことですね。
欲しいなぁ。
まだ在庫があるお店はあるかな?


と、そして最近こんなシューズが!
JGR09030802.jpg
こここ、これは何者!?
なんてシューズ?
ペニーですよね!?

どうやらペニーシリーズのハイブリッドモデルだそうです。
ハイブリッド?
ハイブリッドってなんだ?
かっこいい!
このカラーって国内に入荷されるのかな?
でも高いんだろうなぁ。


話はシューズから離れて、ジャージに。
JGR09030803.jpg
こないだのAll-Starのジャージ。
KGの。
いろんなショップで入荷されてます。
予想通り、All-Star Gameを観てかっこいいって思いましたね。
その前まではイマイチかなぁと思ってたけど。
スターの映像の力てのはすごいよなぁ。

スノーボードやスケートのビデオとか観るとヤバいもんなぁ。
パートで流れてる音楽とか、使ってる道具とかすぐに欲しいって思うもんなぁ。
影響されやすいのかなぁ。
いや、違うなぁ。
興味ないことには影響されないけど、興味あることには影響されやすい。
コレだな。
当たり前のことかもしれないけど、その度合いが強いというか。
あー、こんなこと考えてたら来期のボードのギアが気になるなぁ…。

06

Category: Apple

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ケーブル
最近、iPodに動画を入れてみた。
そしたら、車のモニターでもiPodの動画を流したいという欲求が出てきた。

自分が買ったケーブルはiPod Classic 120GBの映像出力に対応していない。
で、他の人はどういう風にしているのか調べてみた。

どうやらappleの純正ケーブルなら映像出力に対応しているらしい。
Apple コンポジット AV ケーブルってやつ。
Appleの純正とは灯台下暗しでした。
ただ充電がUSBで、シガーソケットじゃできないみたいなんで、アダプタが必要になりますね。
あとキー連動にて音楽の再生・停止ができない。
ここがなぁ。
ここさえクリアしてれば…。

あと、昨日発見したのがコレ。
PIE iPodインターフェースUNI-iPD/V
これなら現行iPod 全モデルの映像出力に対応していて、さらにキー連動自動停止・再生機能つき。
しかし、値段が高い!
そして接続方法がわからない。
結線方法って画像貼ってあるけどこういうの疎くて…。

UNI-iPD/V使ってる人ってネットで探しても見当たらないんだよなぁ。
Apple純正ケーブル使ってる人はたくさん見つかるんだけど。
今度、試しに純正ケーブル買ってみようかな!

05

Category: Apple

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アニメーション
今日はお休みをいただいた。
風邪をこじらしたから。
あと、銀行でやらなきゃいけない手続きがあったから。
早退してやってもいいんだけど、有休余ってるし。

ということで、午前のうちに銀行の用事を済ませて、あとは家でゆっくりしていた。

時間はある、何をやろうか。

・・・やることがない。

寝るか?でも人間そんなに長時間寝れるもんじゃない。
というか、寝るなんてもったいない。

何しようかなぁ。
そうだ、そういえば前におもしろそうなソフトをダウンロードしたんだった!

コイツです。
Live 2D Modeler & Animator

Modelerでモデルを作って、Animatorでモデルを動かす。
面白いです。
午後からずっとやってました。

でもアニメーションを作るのは初めてなのでどんなのをつくればいいのか思い浮かばない。
パターンを知らないというか。
で、4時間くらいかけてできたのがこれ。



どうですか?すごくないですか?
なんかプロっぽくない?
スタジオとかで作ったんじゃないんですよ。
私のiMacで作ったんですよ。
高価なソフトを使ってる訳でもないし。

いやぁ、単純な動作だけしかしてないけど、アニメーションは新鮮!
アルファチャンネルの設定もできるので、Quicktime Proを使えばこのようにムービーにつけることも可能です。
もっとかっこいいアイディアあれば教えてほしいっす。
Modelerですが、Illustratorのデータを共有できればいいのになぁ。

あと、これをオリジナルムービーに使うためにiMovieに読み込ませるんだけど、これがうまくいかないんですよねぇ。
アニメーション時の余白が透明になってないことことがあったり。
左右に黒い部分ができるし。

左右に黒いのができるのはムービーのサイズのせいなんだろうな。
でもiMovieから持ってきてQuicktimeでアニメーションを加えただけで、特にサイズ変更した訳じゃないのに左右に隙間ができるってのはなんか変だよね。

アニメーション時の余白が透明になってないのは、ホント原因不明。
Quicktimeで開くとちゃんと透明なのにiMovieに読み込ませるとダメとか、同じように作ったのでもうまくいくのといかないのがあるとか。
なんなんだろう。

まままま、まぁ、そこそこいい感じだからいいか!
上出来上出来!

03

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ヤバイっ!!
・・・・と思っている間に、右手の親指と人指し指がぁっ!

くっついてしまいました。。。

あるものを直そうとしてたんです。
そうです。
瞬間接着剤で。

やっちまいました。
完璧に一体化してます。

まぁ、今このようにタイピングできるってことは、もう離れてるってことなんですけどね。
でもやっちまった瞬間はかなり焦りましたよ。
どうすりゃいいのかわからずテンパッちゃいました。

ごくありがちで、簡単に起こりうるケースだと想像つくのに、対処法がすぐに思いつかない!
ダメですねぇ。
いざ自分がそうなると頭真っ白になっちゃって。

その後、お湯に手を突っ込んで徐々に離れてきたんですけど、あとちょっとがなかなか取れません。
もしや皮膚に接着剤が浸透してその上でくっついてるから、もう皮膚と接着剤の境目がなくなって・・・・つまりもう取れないってこと?
と訳のわからんことを考えてまた焦り、指がくっついたままの今後の生活を想像して恐れおののくわたし。
そして結局力づくで剥がすことになりましたとさ。

おしまい。

・・・・多少出血もありますし、痛いですよ。

02

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ニューギア
そうそう、先日のボード。
新しいギアで滑ってきたんです。

TechnineのBasketballのビンディング。
昨シーズンモデルかな。
これまで使ってたのはもう5シーズンくらい前のモデル。
MFMシグニチャー。

いやぁ、時代は確実に流れてますね。
技術の進歩は凄まじい。
すこぶる快適でしたよ、ニュービンディング。
ホールド感が優しく強い感じ。
トゥストラップがこれまでみたくずれたりしないし。

1番すげーと思ったのは、足裏のプレート。
ボードにビンディングをつけるネジとかディスクプレートの上にカバーがついてて、装着すると少し高さを感じます。
で、気持ちボードから伝わるガリガリっていう振動や衝撃を緩和してくれる気がします。
いや、これはビンディングとボードの間にあるゴムみたいなのの効果なのかな?
とにかく以前のより全然イイ!

ゴーグルも新調したんだけど、先日のボードには間に合いませんでした。
今シーズンのSpyのSoldier、MFMモデル。
届いたのを見た感想は、PCの画面で見たのとちょっと印象が違うなぁという感じでした。
なんか1回り小さいんですね。
ジャパンフィットモデルだからかな?
大きいのがよかったんだけどなぁ。
まぁ、これでゴーグルの曇りが軽減されるなら仕方ないか。
軽減されるかわからないけど。
あとフレームも艶無しだと思ったけどテカテカでしたね。
球面レンズにブラックミラーはかっこいいです。
MFMのシルエットアイコンがついてるのもお気に入りです。
早くつけて滑ってみたーい。

JGR09030201.jpg

でも今、若干風邪気味なんですよ~。
早く直したいです。

