1
3
4
5
8
10
11
13
16
17
18
19
21
22
24
27
28
29
  12 ,2009

プロフィール

kg2007kwb

Author:kg2007kwb
HN:KG
HOME:AKITA

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: アート・マンガ・アニメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

そして巡りあう日々
大晦日ですよー。

なんかふさわしいタイトルですねw

これはですね、アニメ『プラネテス』の最終回の表題です。

いやー、泣けますね。

最終回はハチがフォン・ブラウンで木星へ向かう前のこと。
タナベが宇宙に上がれるまで回復し、宇宙でハチと会うというエピソード。
そしてこれまで登場人物のその後ってところでしょうか。
エンディングで1話かぎり登場のキャラまでフォローしてます。

最終回を見るとみんな何かと戦ってそれを乗り越えてきたんだなぁと感じます。
しかし、1人ハキムだけは・・・。
ノノが殺されるのかと思いましたが、ルナリアンだからこその言葉を聞き思いとどまる。
たしかに月生まれの月育ちならば、国って概念はないだろうからな。
ただ「それでも私は・・・」と過去の思いを断ち切ることができない様子。

最終回の名シーンといえばやっぱあれでしょ。
ハチのプロポーズシーン。

しりとりで”け”でばかり終わらせるタナベ。

「まーた”け”かよ!」
「もうないでしょ?」
「”け”ねぇ。・・・あるよ。」
「結婚しよう。」
「”う”だよ?」
「・・・うん。」
「よっしゃ、おまえの負け!」

そしてあの曲。
Hitomiさんの『PLANETES』ですね。
あの曲が流れると涙腺が・・・。
「人と人は全て繋がっている。宇宙ってのはそういうことだったんだ。」

原作も持ってるけどまったく別物のように思います。
自分としてはアニメの方が好かったなぁ。

あ、よいお年を!


30

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

仕事納め
今日は仕事納めでございましたー。
少し仕事して、大掃除。
半日であがりましたー。

今年は正月休みが短くて12/31から1/3までの4日間でございます。

ただ昨日、一昨日いっそがしかったんで、1/4も休みを取りました。
まぁ、当然ですね。
休めるようにこの日の仕事も片付けといたんで。

しかしなんでしょうね。
今日あったかくね?
仕事してる間に春がきたかと思いましたよ。
あったかいと気持ちいいなぁ。
でも雪が溶けんのは死活問題。
せっかくストリートでの新しいスポット見つけたのに。

話の流れに関係ないけど新種の実を発見したー!
どんな能力が身に付くのか。
みなさんどんな能力がほしいですか?
自分どんな能力がほしいかなぁ。
・・・ん~、思いつかないなぁ。
なにかとラッキーなことが起こる能力。
これだな。

あ、さらに話が脱線した。
この新種の実うめー。

JGR09123001.jpg

26

Category: スケート

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トム・ペニーが支持される理由
なんですかこの雨は・・・。

雪溶けてくんですけど。


とある方から今月のトランスワールドにトムペニーの特集が載ってるという情報を頂きました。
だもんで今日仕事終わりに本屋に寄りました。
他に欲しいマンガもあったんで、欲しい本全部ある本屋さんを探したわけです。

しかし秋田は冬になるとスケートの雑誌取り扱わない本屋が多いんすよね。
トランスワールドがあればマンガは間違いなくあるからスポーツ雑誌のラックのとこ行ってなければ次という感じで。

通販ならこんな苦労しなくていいんだけど、本3冊に通販というのもいかがなものかと。
いやというか買う前にどの程度の特集かチェックしときたかったんですよ。
1ページだったら1000円はちょっとって思うでしょさすがに。

で、4件目で全部揃ってる本屋を発見して、早速購入しようと本を持ってレジに並んだんだけど、思ったんですよ。
「はて、オレ金持ってたっけ?」って。
で、財布覗いたら案の定2000円と小銭しかない。
多分小銭数えたら足りたんだろうけど、ファーストインプレッションで「足りん!」って思ったら軽くパニくってしまってっていう。
結局1冊諦めました・・・。

JGR09122601.jpg


タイトルの「トム・ペニーが支持される理由」ってのが特集の見出しなんですけど、
面白かったですね~!
有名ライダーが彼について語るっていう構成。
載ってる写真も全部かっこいい。
やっぱスタイルが違うよなぁ。
空中で板をキャッチする姿勢、キックフリップ、たまりません。
オレの神です。

フロントフリップできるようになりてー。
というかその前にキックフリップ安定が先か。
いやいや、その前にスノーボードの方が先だな。

25

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

メリクリ
みなさまメリィクリスマス♪

いかがお過ごしでしたか?

我が家はオレが残業であんまりゆっくりできなかったのですが、チキンとケーキ食べましたよ☆

ケーキはこんな感じ。

JGR09122501.jpg

はい、食いかけですね。

しかもね、これだけじゃなく。

JGR09122502.jpg

じゃーーーん!
立派!

ウチの会社毎年ケーキくれるんです。
うれしいねぇ。

取引のあるお店のケーキをもらえるんだけど、いろんなとこのケーキがあるからくじ引きするんです。
今年もくじ引きしましてね、実物見ましたら去年と違う。
白い箱のやつです。
天使かなんかのイラストが入ったやつ。
だからまぁなんとなく喜んでたら、いやそれとなーくですよ。
ガッツポーズもしませんし、声にも出しません。
ふっと心の奥底で思っただけですよ。

んで仕事に戻って残業を終え、帰りにケーキを持って帰ろうとしたらですよ。
なんか違う。
いや全然違う。
箱が赤いじゃーん!
オレのは、し、白いのだもん!
しかもウチの部署の人のは全員同じケーキになってました。
くじ引きの意味ねー!

最初見たときはこの赤い箱のケーキはなかった。
誰かが新しく用意したのかな。
そしたらオレの白いのはどこにいったんだろう。
誰かが多く持って帰ったのか?
不思議だなー。

23

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クリプレ
ホームセンターで用事を済ませた後は昼食。

抽選券を消化するために某大型ショッピングセンターへ。

ラーメン食いたかったので「紅虎餃子房」さんにて中華いただきました!
昼時は全然過ぎてるのに混雑してましたねー。

JGR09122301.jpg
まず、定番らしい鉄鍋棒餃子。
なかなか皮と中身を一緒に食べられない曲者でした。
うまかったけどね。

JGR09122302.jpg
で、ラーメン。
チャーシューメンです。
なんかシンプルなのが食いたかったので。

昼食を済ませたらショッピングセンター内を散策。
人多すぎ。
抽選会場も超混雑。
うんざり。
並んだ挙げ句に全部末等。
疲れる。

あ、カミさんに少し早いクリスマスもらいました~。

JGR09122303.jpg

starbucks」さんのステンレスタンブラーでございます。
かっこいー!
やっぱタンブラーってデザインが肝なわけ。
いろんなデザインのあるでしょ?
地域限定とか季節限定とか。
そうなるとやっぱ最終的には自分オリジナルってのが最高なわけです。
だからこれになんか描き込もうかなぁと思っとります。
イイ案が降りてきたら描きます。
プレゼントありがとう♪
自分からのプレゼントといえば商品券でした。。
実用性ありすぎ。。
さーせん。。

あー明日から仕事かぁ。
残業だなぁ。

23

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カラーコーン
今日予定されていたスノーボードストリート撮影1発目は残念ながら中止に。

相棒が風邪をひいてしまったようです。
毎年この時期風邪をひくんですけど、今回は相当症状がキツいみたいですね。
新型ではないことを祈る。
復活したらストリート行きますのでね早く快気してほしいです。
お大事に。

どうせ今日は雨でストリート撮影なんてできなかったんだけどね。
雪消えないで~。

で、今日はカミさんとお出かけ。

ホームセンター行ったらカラーコーン売ってました。
赤いのね。
300円くらい。
思ってたより全然安いな。
黄色はちょっと高くて400円くらい。
ストリート撮影に使えるかも。
夏場はスケートで使えるし。
今度撮影するとき買ってこよ。

20

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

退院
本日、無事にビデオカメラさんが退院されました。

うん、ちゃんときれいに撮れる。

今思えば先シーズンの中盤からおかしかったんだな。
ビデオ見直してわかったわ。
やっぱハードに扱ってるからか。

今年はストリートの映像をもっと増やしたい。
去年は少なかったからなぁ。

こんなのやりたいなぁ。
ポコジャンの先にドラム缶設置してタップとかスピンで越す映像とか、
クォーターの先にドラム缶横にして置いてリップトリックとか。
これならけっこうすぐに準備できそうだし。
お手軽そうな。
まぁ、ドラム缶を用意できないんですけどねw

あ、もう既に今シーズンビデオ作成の準備を始めてるんです。
といってもまだオープニングだけですが。
オープニングの曲を何曲かに絞りました。
その曲をビデオタイトルにするとして、そのタイトル画を作りたいですね。
前回はデザインフォント1発にちょっと手を加えただけでしたけど、今回はちゃんと鉛筆で描くところからやりたいですね。
で、まずその前にコイツを描きましたよ。

JGR09121901.jpg

「滑」アイコン。
「笑い男」みたいなナイスなデザインを狙ってたんだけどなかなかね。
なんかバランス悪いしな。
とりあえず仮といことで。

今年のビデオの編集はFCEでやれるといいなぁ。

15

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

積もった
雪いきなり積もりましたね。

こないだボードのワクシングしたときはまだ全然雪が積もる気配なんかなかったんですよね~。
「今年はストリートやる機会ないんじゃね?」なんて話してましたし。

まぁ例年に比べれば遅いのかな?
暖冬という話ですし。

リゾートとかぼちぼちオープンしてくのかな?
あかん、全然わからんわ。

自分山に行くの大抵シーズン中盤からですもんね。
1月の下旬か2月の頭からとか。

ストリート狙えるうちはストリートで映像を増やしたいですね。
出費少ないですし(切実)。

あー、エレクのゴーグルほしー。
JGR09121501.jpg

14

Category: アート・マンガ・アニメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

0巻ゲット!ネタバレあり
土曜日から公開されております、アニメ『One Piece』の劇場版「Strong World」を観て参りました。

といっても目当てはコレ。

JGR09121301.jpg

コミックス0巻!
映画入場者限定の逸品です。
入場者の数が凄いようなので、もらえるか心配だったのですが無事にもらえました。

私の場合、『One Piece』はアニメ派ではないので、映画の方は期待してなかったのですが、思ったより面白かったです。
劇場版のみのストーリーだそうで観といて損はなかったかな。
エンディングに白ヒゲとかエースが挿絵で出てきたのが、漫画とリンクしててよかったです。

声優に北島康介と皆藤愛子が起用されてたようだがどこだっただろう。
竹中直人はシキですよね。
んで多分皆藤は飲み屋で働くお姉さん役で、北島はそこで出会った魚人の海賊かな。
不確かです。

客層は中高生が多かったです。
大人もけっこういました。
子供ばっかだったらどうしようと思いましたがよかった。

いや、それにしてもゴディバ美味かったな。
JGR09121302.jpg

JGR09121303.jpg

12

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ワックスかけるワックスとる
今日は不意に早起きを強いられ、早めに行動開始。

午前中に全ての任務を完了することができました。
気持ちいい。

コンビニ→銀行→相棒ん家→日産さん→ケーキ屋さん→帰宅

とまぁこんな感じ。

相棒ん家にはね、ボードのワックスがけに行ったんですよ。
ボード3枚持ってるんですけど、今回は2枚だけ。

残した1枚はその昔T9から出たNate Bozungシグネチャーモデル。
この板は一番のお気に入りなので棺桶まで持って行きたい(使い方が違う)一品。
なんで今季は封印です。
5年後、あの板乗ってたら熱いだろう。
いや、誰も知らねーか。

今年新調した板とジブ用をワクシングしたんですね。
ジブ用は例の色移り騒動の板です。
あれもお気に入りなんでね、滑らんなくなったら何かオブジェとかDIYの材料とかにして目に見えるとこに置いておきたいですね。

相棒にけっこう久々に会ったのでかなりぺちゃくちゃ喋ってましたね。
スノーボード、スケート、Hip Hop、Apple、NBAとかなり共通の趣味が多いんですね。

今日仕入れた情報で、「STEPCHILD」のサイトで今季出したビデオを全編見ることができるということです。
うん、見れますね。
ダウンロードも可。
やはりSimonとJPのパートはヤバいっすねぇ。
これ車内垂れ流し動画用に落としとくか。

あ、タイトルのワックスかける、ワックス取るってのはウンナンさんのネタですよ。
知らねーか。

ケーキは「WORL BON BON」さんで購入。
妻が今日誕生日なんでね。
おめでとう。
ケーキ、素敵なの選んで買ってきたんだが、不覚にも写真を撮り忘れた・・・。
キレイだったんだが。
無念、もう腹の中だ・・・。

09

Category: バスケ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

おうんごーる
先日、NBA、BOSxSASを観ました。
勿論、テレビでです。

録画しといたやつなんだけど、あれはいつ放送したんだろうか。
だいぶ前かな?

まぁ、とにかく、その試合ですごい映像を目撃したわけです。

タイトルにあるとおりオウンゴールです。

バスケでオウンゴールは珍しいですよね?
初めて目の当たりにしました。

SASのルーキーだったかなぁ?
ディフェンスリバウンドでタップして入れちゃったw
勘違いしたのか?

でも彼、その後奮起してましたよ。
オウンゴール2点なんか吹き飛ばす活躍。

試合はBOSがいただきましたけどね。
ニシシシw

07

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

想定外
こないだ修理に出したビデオカメラなんですが、今日連絡きましたよ。

そこでね、ちっと予想外な出来事が。

長期保証あったから、てっきり無料で修理できると思ってたんですけどね違いましたよ。

消耗品的部品の交換は有償なんですね。

がっかり。

2万円也ですって。

ぐったり。

でも賞与もいただきましたし、とあるところで使う予定だった2万円が浮いたので修理することにしましたよ。

次故障したら買い替えですね。

今回直せばしばらくもつでしょう。

というか設備移行が済むまでもってくれ。

あー、今回無料で修理できると思って外付けHDDかFCEに投資しようと思ったのに。

まぁ、結局車の自賠責保険払わなきゃいけないからそんな余裕はなかったんだけど。

残念。

06

Category: Apple

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ワイアレス
ビデオカメラ故障事件の一件からiMac周りについてあれこれ考える日々が続いてます。

今日はパソコンデスクをスッキリさせる方法をここにメモっておきます。



まず、今のパソコンデスクの状況です。

JGR09120601.jpg

配線がごちゃごちゃと美しくないですね。
ここをスッキリさせたいじゃないですかぁ。
しかもね、画像からはみ出してますけどこのデスク、手前にちゃんとキーボードを収納する引き出しが用意されてるんですよ。
でもキーボードとマウスを並べるとかなりキリキリなんですよね。
マウスを動かすスペースがないんですよ。
これは無理ってことでオンデスクで使用しているわけです。

ということで今日はこの2つの商品を紹介します。

Apple Wireless Keyboard
jGR09120602.jpg

Apple Magic Mouse
JGR09120603.jpg


ふふふ、ふつくしい。

これならキーボードもテンキーのとことかなくてね、収納にもマウスとともにしっかり収まりなおかつマウス操作も可能。
そしてデスクはきれいさっぱりなんもなし。
配線だってなくなるよ。
ワイアレスだもの。
さらに大きいのがMacの背面。
Bluetoothでの接続ですのでUSBに空きができる。
そしたら外付けHDDの件も、安いUSB2.0の外付けHDDでもいけるからいいよね。

ただね、これの対応OSがMac OS X v10.5.8以降なんですよね。
オレの未だにTigerですもん。
これが痛い。
OSアップデードするとしたら、やっぱりiLifeとか必要ですのでそれなりの出費があると思うんですよ。
これかな、Mac Box Set
単品で買ってくと3万オーバーだろうから、随分お得なんですけどね。
総額にすると、ね。

JGR09120604.jpg

02

Category: Apple

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

入院
本日、私のビデオカメラさんが入院されました。
もう数年お付き合いしてもらいます。
とりあえずはMacの周辺機器が整うまでは。

まず外付けHDD。
できれば1TBほしいなぁ。
Fire Wire接続で。
どのMacに接続する場合、どのメーカーがいいとかあるのかなぁ。
鉄板なメーカーとか存在してくれると選びやすいんだけど。

その次は、Final Cut Expressだな。
できれば今シーズンのオリジナルDVDの自分のパートはFCEで編集したいな。
いや、むしろ外付けHDDよりこっちのが先かもな。

あ、ビデオカメラの修理は無料でした。
2週間後には退院してくるでしょう。
修理見積もりの2500円も、キャンセルできて返金してもらうことができました。

