1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
17
18
19
20
23
24
25
28
29
31
  03 ,2011

プロフィール

kg2007kwb

Author:kg2007kwb
HN:KG
HOME:AKITA

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

復興支援チャリティスキー
地震の影響で県内スキー場は軒並み営業終了です。
ですが、ここにきて田沢湖スキー場は営業再開するようです。
4月1日(金)よりリフト本数、日数、時間等を短縮・縮小してできる範囲で部分営業を再開とのこと。
なお、売り上げの一部を被災された方々の復興を支援するため義援金し、同時に募金活動も行うそうです。
詳細は田沢湖スキー場HPでご確認を。

みんな行くっていうかなー?
一人だと気分も上がらんし、道具もしまっちゃったから行かないと思うけど、みんな滑るなら滑っときたいなー。
人が集まれば撮影しときたいしねー。


27

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お買い物
そういえば前にレールでコケて錆まみれにしてしまった白のスノーボードパンツ。
あのあと国内では希望するものが見つかりませんで断念。
欲しいモデルはあるんだけど、希望するカラー、サイズでマッチするのが見つからない。
ということで海外から購入することに。

海外オークションサイト『eBay』さん。
でも英語でのやりとりってのにビビりまして、代行してもらうことに。
それが『sekaimon』さん。
Bayさんのオークション内でsekaimonさんがサポートできる商品に絞って入札できます。
それで落札したら、商品が届くまでをsekaimonさんが手配してくれます。
だから一切英語でやりとりする必要がありません。

ただなかなか日本の通販と違ってすぐに商品発送にならないんですねー。
出品者から発送されると、アメリカのsekaimonさんのとこに届きます。
届いてるはずなんだけど、「届きました」って連絡くるのがすごく時間かかりましたね。
落札してから日本に向けて発送するまで10日以上待ちました。
でも無事に商品到着してよかったです。

支払い方法は商品金額とアメリカのsekaimonさんのとこまでの送料とsekaimonさんの手数料が1次決済でカードで。
んでそっから家に届くまでにかかる費用、税関とか燃料とかが2次決済でこれが代引きだったはずです。
心配な方はsekaimonさんのとこで確認して下さい。

JGR11032701.jpg

購入したのはコレ。
nomisのDenim Pant。
さすが海外だけあってすぐに希望のカラーとサイズのものを見つけましたよ。

本当は商品が到着してすぐ記事を書こうと思ったけどすっかり忘れてました。
もう1回使用してますしね。
なかなか好い買い物でしたよ。
海外から購入しても値段あんまり変わらないんですよね。
むしろ2千円くらい安く買えたくらいです。

で、実はコレだけじゃありません。
今回というか今日も海外からの購入に挑戦してみました。
今回はアメリカにあるスポーツ用品ショッピングサイト『East Bay』さん。
今回は代行なしです。
ちゃんと購入できるか不安ですが。
結果は商品が到着したときのみ書きます。
乞うご期待!

26

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

普通に
地震があってからガソリンスタンド混雑が続いていましたけど、もうすっかり緩和されてきましたね。
とはいってもまだ閉まってる店もありますし、まだ満タンに入れられるとこも少ないみたいですね。
今日入れてきましたけど2千円まででした。

宅配便なんかも普通になってきてます。

普通に生活できる地域が普通にしないと、被災地が復興し普通に生活できるようになるのがどんどん遅れるような気がします。
ただこの”普通”を新しい基準になるように努力しましょう。
節電・節約!
これは被災地が復興したあとでも意味のあることなのですから。

っちゅうことでですね、スケートを開始しようかと思います。
スノーボードもできんしですね。
今週いけるか?と思いましたが突然の雪。
まだ早いか・・・。
まぁ本来はまだスノーボードシーズン中ですしね。
天気いい日滑りたいです!

以下、ここ最近の出来事

☆大好きな番組『水曜どうでしょう』の新作を観た!
 地震の影響で第1夜がスキップされたようで、第2夜からだった。
 企画発表を見逃すとはーーー。
 いや、DVDが発売されるまでの楽しみになるから幸せなのか?

☆CCRの"Have You Ever Seen The Rain?"。
 これとこれのカバー2曲がiPodにあるのだが、この2日間ランダム再生してて全部再生された。
 8千曲近くあるのに。
 これは啓示だと思う。

☆『SLAM DUNK』を読んだ。
 IH前の勉強合宿&シュート合宿のあたりなんだが、読むと青春という感じがして大変羨ましい。

とまぁ、普通に生活してる様を書いたのですが、不謹慎ではないですよね・・・?

22

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

募金
JGR11032201.jpg

秋田県内の有名スポーツチームで被災地復興支援の募金を集めてたので、会社を通じて募金してきました。

募金を集めてる団体が多くあって、よくわかりませんが許可無しとか詐欺とか。
募金しても被災された方々の為に使われないなんてこともあるようです。
詐欺ではなく募金自体に注意が必要とのこと。
わからんくなったら日本赤十字が確実ですね。

iTunesでも募金できるから楽でいいかと思ったらこっちは米国赤十字なんですねー。

今回自分はトップスポーツコンソーシアム秋田の募金に協力したわけですが、「がんばろう東北」支援活動に賛同したってことと、「秋田」って名前が入ってたほうがなんか近くから応援できてるような気がしたので募金しました。
まぁ、雰囲気ですが。

HOPE、がんばろう東北!

21

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

シーズン終了
昨シーズンと比べだいぶ早いですが、震災の影響で今シーズンのスノーボードは終了。
昨シーズンは4月の第1週まで滑ってましたが、まぁそれどころではないでしょう。
ここからが天気も好くって暖かくなってみんな薄着で滑り出す楽しい期間なのですがね。
というか営業しとらんやろ、スキー場。
リフト動かす電力とか、発電する燃料とかその辺の仕組みはわかりませんけど、被災地へ回してほしいです。
ボーダーは皆理解してくれるでしょう。
シーズン終了は残念だけど仕方ないですね。
今シーズンは知り合いのボード仲間が皆無事だけで良し。



というわけで今日ボードグッズを片づけました。
ストリート用のボード、数回しか使ってないのにソールがとんでもないことに。
異様なまでのなんだこれっていうような汚れ。
びびった。



今シーズン、心残りなのはDVDが作れなかったことですね。
今回から撮影するぞって思ってた矢先のあの地震。
今年はホントに撮影しなかったな。残念。



まだ震災の影響で苦しんでる方々は沢山います。
そしてこれから復興に携わる方々は大変な思いをされることと思います。
私たちはとにかく自分でできることをしていくしかないのです。
ただ、それを無理してやるのではなく、無理なく普通にできるようになるべきだと思います。
テレビはもう通常放送になりかけてますね。
被災地の復興は長期になることは間違いありません。
報道がなくなっても変わらずにサポートすることが大事だと思います。
有用な情報の拡散、節電を当たり前のことにしていきましょう。



ガソリンはボチボチGSに回ってきているようで、混雑もピークを越えたようです。
というかまだタンクに余裕あるやつは少し我慢しようよ!



今回からまた通常のブログに戻そうと思ったけどなんとなくまとまらなかったです。
残念、俺。

16

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東北地方太平洋沖地震その5
JGR11031601.jpg

15

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東北地方太平洋沖地震その4
Googleさんがすばらしいです。
避難所名簿共有サービスを開始。

1.携帯カメラで名簿を撮影。
2.メールの件名に「避難所名」を入力して撮影した画像をtohoku.anpi.google@picasaweb.comへ送信。
3.Picasa ウェブアルバム(短縮URL: goo.gl/ganbare)にアップロードされるので確認できるように。
4.今後、Google がパーソンファインダー(短縮URL: goo.gl/sagas) に入力し、検索可能に。



あと秋田県でも計画停電の実施が決定しました。
とりあえず期間は16~18日の3日間。
秋田市は第6グループが17日の9時~12時。
第8グループが17日の17時~20時です。
秋田市は北と南でグループ分かれているようです。
東北電力のHPで確認できます。



ガソリンスタンドはどんどん営業してる店舗が減ってきております。
ニュースによると、福島より北の地域は当面入手が困難になることを覚悟しなければならない様子。
需要が満たせるようになるのは最短で週末(3月19日)。
順調に進まなければ21日以降になる可能性も大とのこと。
被災地への供給を最優先しているのだから、がんばろう秋田!
「なーに、どうにかなるさ」って笑っていってやろうぜ!



今回の震災で、甚大な被害を免れた自分ですが、被災者の為に自分にできることっていうのを考えて実行しています。
ここ数日の日記にもありますが、twitterから得た情報の精査・拡散です。
携帯から情報入手されている場合、できるだけバッテリーを消耗させないように短時間で必要な情報にたどり着けるよう工夫しましょう。
リンクを貼るよりテキストで文面を直接ツイートしてくれたほうがいいという意見もありました。
あとは携帯からでも見やすいまとめサイトを覚えておいてもらえると便利なはずです。
その1つがこれ(http://www.enna.co.jp/2011/03/eq-miyagi/)。
本当にこれくらいしかできることがない。
だからこれを続けていきます。

今日ある方から、メッセージをいただきました。
「情報を拡散してくれてありがとう」と。
「無事を確認できたよ」と。
自分のしていたことが無駄じゃないと確信できました。ありがとう。
無事でいてくれてありがとう。

自分のほかにも被災者のために役立つ企画をいろいろ考えている仲間がいます。
企業に対して物資支援を要請している人、被災地の復興を支援するサイトを作成する人。
みんないろいろ考えて動いてます。
自分も彼らが動いているのを見て勇気をもらっています。
それでがんばれている気がします。
こういった連鎖によって、被災者に少しでも力になれればいいなと思います。
みんなで力を合わせてがんばろう!

14

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東北地方太平洋沖地震その3
本日は出社。

秋田は交通関係も落ち着きを取り戻しつつあります。

ただガソリンがまずいですね。
営業しているガソリンスタンドが少なくなってきました。
そしてその営業しているガソリンスタンドも激コミ!
前もって満タンにしてましたが、これ通勤1週間で空になるんですよ?
その頃までに今よりよい状況になってるだろうか。
その可能性は低いだろうな。

スーパーなど食料品を取り扱うお店も激コミのようです。
買い占めしてる方いらっしゃるようですが、それはやめてあげてください。
困っている人を見かけたら少しでいいのでわけてあげて下さい。
お願いします。

それから節電。
計画停電も行われています。
必要な電気以外は節電を心がけましょう。

今また余震がありました。
油断禁物!

13

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東北地方太平洋沖地震その2
地震発生直後から停電。
水道・ガスは使用可能。
その停電も翌日の夕方には復旧。
と同時に携帯・固定電話ともに復旧
津波の被害もない。

他県に比べ、秋田県の被害は無いに等しいと思います。

ただ今後の食料・燃料の調達が不安です。
営業しているスーパーもありますが、売り物がない状態。
ガソリンスタンドもなかなかガソリンを入れられないそうです。
自分が行ったガソリンスタンドはレギュラーガソリンが枯渇したそうです。

秋田にいる仲間からは全員無事の連絡がきました。
しかし県外はまだまだ困ってる方々、苦しんでいる方々が沢山いらっしゃいます。
自分の仲間でも、まだ連絡の取れない人がいます。
無事を祈ってます。

自分は昨日・今日とPCに貼り付き、twitterから情報を入手し、拡散しております。
そして節電。
これくらいしか力になれないのが歯痒いです。
そして日頃の非常時に対する危機意識の薄さが克明に映し出されました。

電気がない苦しみ。
未だ電気が復旧されてない地域のみなさん。
懐中電灯をコンビニ袋に入れると光が袋に反射し周りを明るくすることができます。
ご活用ください。



以下、東北地方太平洋沖地震情報サイト。

携帯用情報。水、食、燃料など。
http://u-pyon.com/m/

仙台支援情報
http://happyhap.jugem.jp/?eid=12

宮城県内の食料、避難場所、銀行等の情報
http://tamatebox.exblog.jp/14422424/

各県の物資情報
http://okguide.okwave.jp/guides/40782

東北地方太平洋沖地震の都道府県別災害救援情報まとめサイト
http://savejapan.simone-inc.com/

googleの人探し情報サービス
http://japan.person-finder.appspot.com

12

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東北地方太平洋沖地震
3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード9.0を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生。

秋田、未だ余震はありますが無事です。
先ほど停電から復旧しました。
停電中はiPhoneがネットワークに繋がらず使い物にならない状態。
周りとの連絡が連絡取れませんでしたが無事です。

とりあえず今自分ができることは情報の提供・拡散、寄付、節電。

東北地方太平洋沖地震の都道府県別災害救援情報まとめサイト
 http://savejapan.simone-inc.com/

googleの人探し情報サービス
  http://japan.person-finder.appspot.com

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


06

Category: スノーボード

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

阿仁スキー場その2
金曜あたりにけっこうな雪が降りました。

しかし当日なんと雨。
山は雪が降ってることを祈りつつ、どこかに滑りに行くことに。

チーム滑さんの方はレディースデー?のようだったので邪魔になったら悪いと思い身を引きました。
たざわ湖大会だったしね。

で、Grooveさんの方に混ざって阿仁スキー場に行ってきました。
スキー場につく直前まで雨でしたが、やはり予想通り山は雪!
雨じゃなくてよかったー。
・・・と思ってたのはこの時だけで、この後我々は恐怖を体験するのである。

なんて書いてみましたが、単に視界ゼロだったんですねー。
ガスと吹雪で。
それでも午前中はたまに晴れたりしてなんとか大丈夫だったんですけど、午後は酷かった。
「もうやだぁ」と心から叫びましたよ。

途中、連れが一人、また一人と行方不明になってく状況になってかなり恐怖でした。
いつの間にか自分も滑ってるはずのコースを外れてて、気づかなければもう帰ってこれないところでした。
早めに気づいてよかった、ほんとに。
もう自分の身を守るので精一杯。
今日は本当にキツかったー。
遭難しかけたメンバーも無事でよかった。
トラウマにならなければよいが。

あ、レールは50-50とボードスライドをFSとBSできっちり決めてきました。
まぁ、決めるまで4本くらい、かなりしょぼいのをかましてたのは内緒だw
The へっぴり腰w
前回BOX調子いいと書きましたが、あれ、ストリートBOX若干のぼりになってるんですねー。
気づかなかったー。
降雪がすごくて短時間の間に重い雪が積もっちゃって、板走らんかったなー。
お陰で満足いく滑りできませんでしたー。

さて、なんかよくわからんがDVD制作の意欲が湧いてきました。
もう今更なんですが。
来週から滑ビデオ撮影しようかな。
がんばれば4週でなんとかなるかなー?
ま、がんばってみましょうか!
天気もがんばってくれーw


