1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

プロフィール

kg2007kwb

Author:kg2007kwb
HN:KG
HOME:AKITA

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

06

Category: スケート

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

板が前に
今日は夕方から雨の予報。
カミさんが友人とバイキングに出かけるというので、それについて行こうと予定していた。
でも一向に降りそうにないから、急遽予定をキャンセルしてスケートに変更。

いつもの場所で2時間くらいやった。
最初ウォーミングアップがてらオーリーとマニュアルの練習をして、身体が温まったらキックフリップの練習だ。



キックフリップ、身体の真下で回らない。
板に乗って着地することはできるが、テールが地面についてしまう。
もうちょっと板の真ん中に乗りたいのだが、どこを調整すればいいのかわからない。
スケーティングしながらでも同じだから、立ちフリップできちんと乗れるようになれば、スケーティングしながらでもメイクできるはずだ。

どこが悪いと思います?


スポンサーサイト

Comments

こんにちわ~
早速きました~
ジャンプがめちゃめちゃ高いですね~
立ちフリップがコンスタントに乗れるようになればメイクも近いですからね!

僕はキックで気をつけてるのは3つあって
1 右足で蹴ったあとはあせらずになるべく引き上げます。僕は右足の方が先に落ちちゃう癖があったので できるだけ同時に両足が着地できるようにしてます。結構意識的に引き上げてます。
2 当たり前なんですが真上に飛ぶ。わかっちゃいるんですがやっぱ少しでも怖いと板見ようとしますよね。で、ぼくがずっと乗れなかったときに
板の真下をじっと見てるんですが視線が間違ってたようでした。 板の真上に顔(目)があってそれでみようとすると 体は板から外れてしまってたんです。板がきれいに見えてる=体がずれてる、と僕は思います。僕はそうでした。
なので今は 左の肩をぐっと内側に入れてその肩越しにノーズを見るようにしてます。すこし大げさ位にやったほうが 僕はのりやすいですね。
3最後は 足の抜き方ですが、乗れるようになったときの感覚で説明しますね。

スケートの板を時計の位置に置きかえて
ノーズが 9時 テールが3時の位置としたら
抜く方向は9時ではなく8時の方向にぬいてます。
これ、うまい人が見たら なにいってんだ!って、なるかもしれませんが あくまで最近乗れるようになった僕の感覚なので。
で抜く感覚は背中側に足を出してる、という感じがぴったりです。最初は違和感があるんですが実際こえで乗れるようになったので一応当たってるのかな?こうすると、体がちゃんと9時3時で曲がらずに、まっすぐ飛んで8時に蹴れば嫌でも板は真下で回ってくれます。あと抜いた足はむりに戻そうって考えなくても自然に乗るようになると思います。


以上長々とだらだら書いちゃいました。すみません。 参考にあんまりならないと思うんですが がんばってみてください!


またあそびにきま~す
コメントありがとうございます。
やはり自分以外の意見というのはありがたいです。
視点が違います。

なるほど~。確かに自分の場合も後ろ足の引き上げが足りてないですね。
言われて気づきました。

あと擦り足の抜く方向。
これは今の状況を打破するいい特効薬なような気がします。
今蹴っている方向が進行方向に寄っているから板が前の方に行ってしまう。
もっと背中側にすればもしかしたら!

早速この3連休に参考にして練習します!

ありがとうございます!!

Leave a Comment

