1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

プロフィール

kg2007kwb

Author:kg2007kwb
HN:KG
HOME:AKITA

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

予行練習
土曜日?だったか忘れたが、ボウリングをしてきた。

実は今週末、会社のボウリング大会があるのだ。
そして、優勝者には豪華賞品が。
賞品が何かわからないが、随分その話題でみんな盛り上がっていた。
一説によると賞品は商品券とか。

まぁ、なんでもいいからもらえるものはもらいたい!
とにかく勝ちたいんや!
ということで今回はその予行練習だったのだ。

結果5ゲームやって、ハイゲーム172。
アベレージ153。
スペア14回(26%)
ストライク17回(32%)

通算のは、例の「ぼうりんぐ番長」のカードに記録されるのでそれを見る。
ハイゲームは180だから変わらず。
アベレージ151.8。前回から0.8アップです。
対戦結果は8勝3敗1分。
称号が「転球の若大将」になった。若大将って…。

この日戦った人で4連続ストライクの人がいたなぁ。
やはり連続してとれると強いよ。
自分の場合は、これとればターキーってときに絶対1ピン残ります。

ボウリングは連続でとるとスコアが上がります。
だからスコアを上げるためには絶対安定感が必要。
つまりスピード重視よりコントロール重視。
思いっきり投げるんじゃなく、コントロールを制御できる範囲で程よく投げる。

それを意識して投げてると気づいたことがあります。
それはコントロールよく投げる為にはコレが大事だと!
・アプローチのリズム
・テイクバック
・フォロースルー
この3つ。

アプローチのリズムは自分特有だから説明しづらいんですけど、隣りに人が来たら自分は下がってタイミングをずらす。
右側優先らしいけど、どっちでも自分が下がる。
じゃないとリズムが崩れるらしい。
気づかずにも。

テイクバックは腕の振りのこと。
まっすぐ投げる為にまっすぐ後ろに。

そしてフォロースルー。
これが一番大事かな。
以前はできるだけ前に伸ばすとすごく狙い通りに投げられるんだけど、体勢がきつめで持続しない。
で最近はボールを放ったあと上にふるようにしてます。
これが調子いい。

ですが今回は終盤、握力がなくなってきててダメでした。
帰ってきて調べたら、これはボールの選び方が悪いようですね。
いいボールの選び方は、中指&薬指は第2間接まで、親指は根元まで入れる。
この状態で掌がボールに付くか少し隙間ができるのが自分に合ったボールだそうです。
で中指&薬指の穴は緩め、親指の穴はきつめがいいらしいですよ。

ってことを踏まえてボウリング大会がんばってきます!


Comments

Leave a Comment

