1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

プロフィール

kg2007kwb

Author:kg2007kwb
HN:KG
HOME:AKITA

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

30

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ビデオカメラ
おいおいおーい、もう12月じゃないか。
早すぎるって。

こないだスケートできる季節になったばっかじゃん。
ってかこないだオレ産まれたばっかじゃん。
早すぎるって。

年々、時間が過ぎてくのが早く感じるようになってくのはデフォのようですね。
みんな同じようなこといってる。

気付きゃ、ワタシのビデオカメラも4つ歳をとったわけです。
先シーズンの終わりから映像がおかしくなりはじめ、昨日お逝きになられました。
なんか撮影すると画面が赤っぽくなるんですよね。
ホワイトバランスが狂ってるような感じです。
液晶のパカパカもちゃんと閉まらないし。

とりあえず「ヤマダ」さんに修理の見積もり出してもらいにいったら、なんと2500円も取られましたよ。
見積もりだけでお金取られんすね。
そんなもんなんすかね?
ちょっと動揺してアタフタしましたよ。
平然を装いましたけど。

1万円くらいなら復活させてあげようかと思います。
それ以上だと、ちょっと無理。
新調することも視野に入れてます。
昔に比べてビデオカメラもだいぶ安くなってきてますしね。
「Victor」さんの「Everio」いい感じですね。
コストパフォーマンスがよさそうです。

でも最近のビデオカメラはFire Wire接続に対応してないんすかね。
ケーブルはUSBだけしか付属しないみたい。
だとしたら、オレが愛用してるiMovie HDじゃ映像読み込みできないってことだよな。
多分HDビデオカメラの場合はデスクトップにコピーして、それをiMovie HDで読み込むってことでいいんだろうけど。
iMovie HDで読み込むのって元のファイルの形式からDV形式に変換して読み込むんだよね。
時間も容量も食いそうだなぁ。

やっぱ編集ソフトに直接読み込ませたいよなぁ。
となると別ソフトを用意する必要があるなぁ。
OSを雪豹にしてiMovie09?
でも新しいiMovieはなんかイマイチなぁ。
ならばいっそのことFinal Cut Express4?
こっちは逆に使いこなせなさそう。
値段もちょっと高い。
欲しいとは以前から思ってはいたんだけど。
ビデオカメラ買って、FCEも買ってってなるとすがに、ね。

そしてHDビデオカメラになると今までのようにDVテープに映像ためといて、スノーボードシーズン終わりの編集開始時にDVテープから読み込ませるってのができなくなるから(膨大な量ですから)困るな。
パソコンにそれ用のスペースを用意しないといけない。
外付けHDDか。
コレも欲しいと思ってた。
Fire Wireのポートが1つ空いてるから、Fire Wire接続のがいいなと思ってたけどあんまないんだよね。
USBが主流で、Fire Wire接続はもう潮時なんでしょうか?
USBのものばっかでポートが足らん。
ハブつけるとごちゃごちゃしそうだし。
まぁ、いずれ外付けHDDは必要になる。
けどこんなに一遍には無理だよう。

どーーーしよーーーって悩みながら、ビデオカメラが入ってたバッグを確認してたら、以前の修理伝票が出てきた。
そういえば2年前にも故障したんだったなぁ。
で、よく見たら間に保証書が挟まってて保証期限2010年までだった!
オレ、長期保証に入ってたんだぁ!
覚えてなかったわい!
これで無料で直りそうだな。
そして諸々の出費に悩まなくても済む。
よかったー!
2500円は無駄になったけども。

とはいえこの次は確実に新調だからな。
いずれやってくることだから徐々に周辺設備を固めていかないとな。
まずは外付けHDDだな。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

