1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

プロフィール

kg2007kwb

Author:kg2007kwb
HN:KG
HOME:AKITA

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


15

Category: 日記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

東北地方太平洋沖地震その4
Googleさんがすばらしいです。
避難所名簿共有サービスを開始。

1.携帯カメラで名簿を撮影。
2.メールの件名に「避難所名」を入力して撮影した画像をtohoku.anpi.google@picasaweb.comへ送信。
3.Picasa ウェブアルバム(短縮URL: goo.gl/ganbare)にアップロードされるので確認できるように。
4.今後、Google がパーソンファインダー(短縮URL: goo.gl/sagas) に入力し、検索可能に。



あと秋田県でも計画停電の実施が決定しました。
とりあえず期間は16~18日の3日間。
秋田市は第6グループが17日の9時~12時。
第8グループが17日の17時~20時です。
秋田市は北と南でグループ分かれているようです。
東北電力のHPで確認できます。



ガソリンスタンドはどんどん営業してる店舗が減ってきております。
ニュースによると、福島より北の地域は当面入手が困難になることを覚悟しなければならない様子。
需要が満たせるようになるのは最短で週末(3月19日)。
順調に進まなければ21日以降になる可能性も大とのこと。
被災地への供給を最優先しているのだから、がんばろう秋田!
「なーに、どうにかなるさ」って笑っていってやろうぜ!



今回の震災で、甚大な被害を免れた自分ですが、被災者の為に自分にできることっていうのを考えて実行しています。
ここ数日の日記にもありますが、twitterから得た情報の精査・拡散です。
携帯から情報入手されている場合、できるだけバッテリーを消耗させないように短時間で必要な情報にたどり着けるよう工夫しましょう。
リンクを貼るよりテキストで文面を直接ツイートしてくれたほうがいいという意見もありました。
あとは携帯からでも見やすいまとめサイトを覚えておいてもらえると便利なはずです。
その1つがこれ(http://www.enna.co.jp/2011/03/eq-miyagi/)。
本当にこれくらいしかできることがない。
だからこれを続けていきます。

今日ある方から、メッセージをいただきました。
「情報を拡散してくれてありがとう」と。
「無事を確認できたよ」と。
自分のしていたことが無駄じゃないと確信できました。ありがとう。
無事でいてくれてありがとう。

自分のほかにも被災者のために役立つ企画をいろいろ考えている仲間がいます。
企業に対して物資支援を要請している人、被災地の復興を支援するサイトを作成する人。
みんないろいろ考えて動いてます。
自分も彼らが動いているのを見て勇気をもらっています。
それでがんばれている気がします。
こういった連鎖によって、被災者に少しでも力になれればいいなと思います。
みんなで力を合わせてがんばろう!

Comments

Leave a Comment

