1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

プロフィール

kg2007kwb

Author:kg2007kwb
HN:KG
HOME:AKITA

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


03

Category: スケート

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

寒い
今朝は雨もしくは雹のようなものが窓をけたたましく叩く音で起きました。

あー、今日もスケート無理かぁ。

一昨日は天気よかったけどちと用事がありできなかったし、昨日は雨。
今日できなきゃ次スケートやれるまで結構空くことになるなぁと思っていたら上がりました。
雨が。
地面が濡れてるけど今日はやっておいたほうがいい。

午後から開始。
まずマニュアルの練習して、オーリーでウォーミングアップ。
あ、その前に柔軟体操ね。
んで立ちフリップ。
コレやるとなぜかオーリーとかの調子が良くなる。

今日は前回コテンパンだったBS180とノーコンプライというトリックの練習をメインに。

まずBS180。
そういえば最初コレができるようになったのはFSボードスライドの感覚をイメージしたときだった。
初心に返りましょう。
ボードスライドで大事なのはレールに乗ってる間の両腕の位置。
この肩の開きが先行動作になるんですね。
つまりBS180でもこの肩の開きをちゃんと意識してやればうまくいくのではということ。

できましたよ。
不格好でしたけど。
スケートもスノーボードも上半身の動きはすごく重要なんです。
それ忘れてしまうんですね。

次、ノーコンプライというやつ。
滑ってって前の足を前に降ろして、後ろの足で板を180°回転させて自身も180°回転して板に乗るというトリック。
見た目簡単そうなんですけど結構難しい。

板を回転させるとき股の下に入れるようにするといいみたいなんだけど、どうもうまくいかない。
前足の膝に思いっきり当たっちゃう。
板の回転もキレイにできなくて、わけのわからん回転とかしてとんでもない方向にいったり。
あと前足を降ろしてから板を回転させるタイミングとか、回転させるときの身体の体勢とか難しいです。
少し油断すると膝にガンッ!ですもんね。
今日は両膝の内側が青くなってます。

友人にコツを聞いたら、後ろの足は板を弾いた後もほぼ板から離さないように前に回すといいようです。
なるほど~、参考にしたらそれっぽい形まで持っていくことができました。
自分のスキルでは全然乗れる気がしませんけど。

冒頭でなぜ「今日はスケートしておいたほうがいい」と書いたかというと、まず来週も天候が悪い可能性があるのもありますが、それより寒い!
寒いとやはり身体が固いのがわかりますね。
こりゃ雪降るのも近いな。
冬の気配です。
シーズンオフということです。
恐らく今月いっぱいというところでしょうか。

今年のスケートの撮影、同じ場所でしか撮ってないからちょっとつまらないんですね。
残りの時間で別の場所で撮影したいと思っています。
ステアダウンの映像は欲しいなぁ。

あ、でも今年はキックフリップの映像が撮れてるので実は結構満足してたりしてます。



Comments

Leave a Comment

